元プロバイダ社員のハゲタロウが光回線・WiFi・格安スマホの選び方を教えます

元プロバイダ社員が光回線・WiFi・格安スマホの選び方を教えます

0120558654からの着信は無視しても大丈夫?発信元と電話の内容

   

ここ最近、0120-558-654から着信があった、という報告が相次いでいます。

発信元と電話の内容について調査したので、下記をご確認ください。

0120-558-654からの不在着信は世論調査・内閣支持率に関する連絡

0120-558-654からの電話は、企業やサービスの営業ではなく、内閣支持率調査に関する連絡です。

無作為に選んだ番号に電話を発信し、自動の音声ガイダンスで内閣支持率調査に協力できるか・できないかを数値で回答する仕組みになっています。

協力すると答えた場合は、別でSMS(ショートメッセージ)が送信され、WEBから内閣支持率について回答する、という仕組みになっています。

0120-558-654からの不在着信はかけ直したほうが良い?

この電話番号からの着信は、怪しい企業やサービスの勧誘ではなく、無作為に選ばれた電話番号への自動発信です。

そのため、内閣支持率調査に協力したい場合でなければ、不在着信が残っていた場合も、わざわざかけ直す必要はないでしょう。

実際にアンケートに回答した方によると、調査協力後、謝礼として100円相当の寄付をいずれかの団体にできるようになっているようです。

普段なかなかできない経験ですから、この機会に試してみるのも良いかもしれませんね。

 - その他