元プロバイダ社員のハゲタロウが光回線・WiFi・格安スマホの選び方を教えます

元プロバイダ社員が光回線・WiFi・格安スマホの選び方を教えます

スマホにかかってくる 0120947285 からの電話は無視してもいいの?

      2018/02/05

0120947285 からの不在着信

最近 0120947285 からの電話が増えているようです

「最近 0120947285 からドコモを名乗る留守電が入っています」
「ドコモのスマートフォンを契約していることを知っているようです」
「なんどもしつこく着信履歴が残っています」

最近、ドコモで契約しているスマートフォンに、0120947285 からの電話がかかってきているようです。
電話に出てみると、相手はあなたがドコモの携帯電話を使っていることを知っているような話しぶりなのです。
もしかして、個人情報がもれている?
それとも何かの詐欺や悪質商法なのでしょうか?
いずれにしても、ちょっと気持ち悪いですね。
0120947285 からの電話は、一体どんな用事なのでしょうか。

0120947285 の正体は?

0120947285 は ドコモの料金プラン変更を案内する電話のようです

0120947285 から、スマートフォンにかかってくる電話は、ドコモの料金プラン案内の電話のようです。
この番号から、ドコモのスマホ契約者向けに、新しい料金プランの案内や、プラン変更、機種変更や乗り換えの案内を行っているようです。

0120947285はどんな用事なの?

ドコモのスマートフォン向け料金プランの案内です

いわゆる格安スマホの登場で、ドコモの料金プランも大きく変わっています。
格安スマホに負けないために、新しいサービスやプランが次々と投入されています。
スマートフォン向け料金プランの「カケホーダイ&パケあえる」に加えて、格安スマホを強く意識したシンプルプラン、長期契約者を対象にしたdocomo withなどが立て続けに登場しています。
あたらしいプランや割引に変更したり、最新機種に機種変更すると、あなたの料金が安くなるかもしれません。

プラン変更したほうがいいの

お得になるかはケース・バイ・ケース

どの料金プランがお得になるかは、基本的には利用状況、つまりどのぐらい利用するかによってきまります。
具体的に言うと、毎月のデータ通信量が何ギガぐらいになるか、音声通話をどのくらいつかうか、通話の相手は決まっているかがポイントになるでしょう。
その他、家族もドコモなのか、自宅のインターネットはドコモ光にできるかなど、組み合わせパターンは無数にあります。
料金プランと一言に言っても、一度変更すると一定期間は変更できないものと、パケットパックのように随時変更できるものがあります。

新しいプランの方が安くなるんじゃないの

新しい料金プランのほうが、他社対抗の値下げや、パケットパックの通信量など、最新の市場動向に対応しているので、安くなる人がほとんどです。
ただし、あくまでもモデル的な利用者をイメージして料金を決めているので、すべての人が必ず安くなるという性質のものではありません。
一般的には、2年に1回ぐらいはプランの見直しをしたほうがいいと思います。

どうすればいいの

この機会に検討してみましょう

料金プランを変更すると、料金が安くなるケースもありますが、高くなってしまうケースもあります。
最適な料金プランは、あなたの利用状況に大きく左右されますから、ひとそれぞれといって間違いありません。
料金プランの相談やシミュレーションは、ドコモショップやインターネットでもできます。
すぐに変更しないとスマートフォンが使えなくなる! という性質のものではないので、時間が許す限りじっくり説明を聞いた上で、自分の利用状況にあてはめて、この機会に検討してみることをおすすめします。

この機会に、月額1980円〜で速度が快適なUQ mobileや、docomoの回線が使えるmineo(マイネオ)などの格安SIMを検討するのも良いでしょう。

UQ mobileの公式HPはこちら

mineo(マイネオ)の公式HPはこちら

 - 勧誘対策